男子大学生の日記

買ったものや経験したこと、色々な記録です。

最近気づいたこと。

まず人間の行いに良い悪いがないという前提で。

死ぬことが悪いっていうのは死んでから死ねてよかったっていう人がいないからなんだなと気づいた。大体の人は自分の生きている今が良いものだと思っているし、自分の見てきたものしか知らないし。

死んでから声を上げることができないから死ねてよかった、という旨を伝えることができる人がいないのは当然で。生きていることしか知らない人が生きていることは良いことだって広めるおかげで死ぬことは悪いこと扱いになっているんだと。

僕は死ぬと何も感じずに死んだと認識することも無くなくなるんだと思っている。爪や髪みたいに生きてんのか死んでんのかわかんないのが全体にまわるんだろうな。まだ当分死んでやる気はないが、事故でも何でもいいが死んだときには死ねてよかったといいたい。