男子大学生の日記

買ったものや経験したこと、色々な記録です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

レチノールの使い方

レチノール1%の物を買いました。薄い黄色でソーダの駄菓子みたいな匂いがします。 シミやニキビなど肌の気になるところに塗ってココナッツオイルで保湿してます。次の日は肌のターンオーバーが促されて無防備な状態になるようなのでなるべく紫外線を浴びない…

男子の美容とか

とりあえず今自分がやっているのは、食べ物は たんぱく質(プロテインやとり胸肉や卵)を摂る。 野菜(主に業務スーパーの冷凍のほうれん草や適当に安売りされた野菜)を主食にする。 炭水化物はイモ系(じゃがいもやさつまいも)を主に食べる。 油はココナッツオ…

マイプロテイン届きました。

7月7日の46%OFFの七夕セールに注文して12日で届きました。 今回はImpact ホエイ プロテインのクッキークリーム、バニラ、ノンフレーバー、チョコレートココナッツ、チョコミント、メープルシロップ、コーヒーキャラメル、マジパン、バナナクリーム味。 …

お金。

物の価値の決まり方がよく分からない。 そもそもお金自体には大した価値はないんだと思う。お金を別の何かに代えることで初めてその価値が得られるのだろうと。 自分に何かを与えてくれた人には何かを返したくなる。そのための手段の一つにお金があるわけで。

まとめ

考えをまとめる。 気づいたこと思ったことをはきだす。 記録にする。 後に見返したときにこの時こんなこと考えてたのか、おもしろいと思えるようにする。

最近気づいたこと。

まず人間の行いに良い悪いがないという前提で。 死ぬことが悪いっていうのは死んでから死ねてよかったっていう人がいないからなんだなと気づいた。大体の人は自分の生きている今が良いものだと思っているし、自分の見てきたものしか知らないし。 死んでから…

マイプロテイン飲んでみました。

25gに対して200ccで水と牛乳と豆乳で飲み比べました。豆乳は無調整豆乳です。 ナチュラルバニラ 水でも牛乳でも味に対して違いはありませんでした。小さな溶け残りが気になったくらいで、味はおいしかったです。MOWのバニラを薄めた感じの味でした。 モ…

今のところの大学数学。

ε-N論法とか関数の連続性をやりました。で、思ったのがとんちみたいですが、厳密じゃないことを数学的に厳密に定義したみたいな感じで捉えています。 図を描けばいいじゃねえかというものやそりゃあそうだろってことを細かく定義しているって感じです。

マイプロテインが届きました。

マイプロテイン悪くなさそう。

時間の使い方。

間違いなく言えることは時間は有限であるってことで。その時間をどう使うかは自由です。 ただ限られた時間なのに特に面白くもないどうでもいい奴の話やどこぞの誰や知らねえ芸能人の浮気だの、くそほどしょうもないことに時間を使ってるのはもったいねえと言…

バカとの関わり方。

バカといっても様々でただ頭で考えることを知らない人や学校で教えてもらう学問に不向きだった人など悪くない、バカと自称する人もいます。 ただ、自分に関わってくるならどんなバカでもいいところがないと耐えられないわけで、その人から学べるようなことが…

お菓子の話。

お菓子作りが楽しいというお話です。 いままで小学生からお菓子を作り続けてマカロンやブッシュドノエルやプリンやシュークリームやシフォンケーキやドーナツやクレープやらを作ってきました。そして思うことですがカフェとかケーキ屋さんとかで買うお金があ…

今の食事。

今のところの食事のメニューですが、炭水化物は炊飯器がないので基本パスタかうどんか中華そばを食べています。うどんと中華そばが15円で買えるので冷凍してストックしてます。 次にたんぱく質は冷凍で100g38円の鶏むね肉を食べています。あと15円の…

責任。

僕は今現在大学生ですが、正直2か月前の高校生だった頃と特に変わったといえることがありません。ただ世間一般から見れば4月1日からは大学生の男の子ってことで、自分の中で変化がなくても大体のことの決定権は自分に持つことになりました。もちろん突然大…

ジム行きました。

大学の中にトレーニング室っていうところがあったので利用してきました。ベンチプレスとかダンベルとか多分普通のジムにあるものは大学にもあると思います。 今まで自重トレーニングしかしてこなかったのでどの程度なのかと心配していましたがベンチプレス等…

言葉の選び方。

最近悪いことがあると「最悪」と言ってしまいます。飲み物こぼしたときだったり、足をぶつけたときだったり、ものを忘れたときだったり。言葉というのは便利なものですが自分の思っていることを寸分の違いなく相手に伝えるというのは無理です。でも、もしも…

マイプロテイン買いました。

Impact ホエイ プロテインのラテ、モカ、ゴールデンシロップ、ミルクティーの 1㎏とクレアチンを買いました。届くまで10日くらいかかるみたいですが、楽しみです。クーポン使って3割引きとお試しの3種類とシェーカー付きで8,779円でした。もっとたんぱ…

死ぬことは悪いことなのか?

死ななきゃ何とかなるとか死なない程度に頑張るとか、なんか死に対してネガティブな要素が多いと思うんです。死ぬというのをどう定義するのかも難しいところですが、生命活動を停止する。みたいな感じにみるならそもそもそういう機能がついている時点で必要…

奨学金について。

奨学金を月にいくら借りるとか将来いくら返すとかそんなことを考えてると、この先やっていけるのかなという気になります。裕福な家庭ではないですが、そこまで貧困でもないというわけで給付金は難しそうですし。知らないだけでもっといい制度があるのかもし…

友達について。

友達っていいなって思いました。どこからが友達でどこからが親友かはっきりとは分かりませんが、話相手がいるってのはいいものだなと。 大学に入ったらとりあえず友達つくっとけみたいな風潮に流されて色々な人に話しかけたりしましたが、とりあえずそんな無…

大学に行く必要性。

なぜ大学に行くのかってことですが。。 正直大学の勉強したいってだけの人なら大金払って大学に行く必要はないです。今はインターネットでいくらでも勉強できます。むしろそっちの方が分かりやすいし時間もかからないと思います。 漠然と4年間欲しいからと…

受験を通して分かったこと。

まず成功を第一志望合格とするなら、僕は失敗しました。 ただ、大学なんてどこにでもあってバカみたいな数の人がいます。よっぽど上の大学を目指してる人でなきゃ大抵どこもやってることはそんなに変わらないみたいです。だから気にする必要ないと言う気もあ…

大学の勉強について。

思ってたのと違う!っていうのがまず第一です。いろんな先生っていうか教授がいるので分かりやすく教えてくれる方もいますが、字が汚くて読めない人やしゃべり方が変な人、要するにわかりにくい教授も多いです。ですので今僕は、 www.youtube.com このチャン…

環境が変わって思うこと。

まず自分が何億人という中の1に過ぎないということを自覚しました。 日頃目にするものが変わっても自分は生きているままでしかないし、それはほかの周りの人にとっても同じことで、別の知らない誰かの生活は知らないところで続いているということです。だか…

インターネット無料物件はやめておけという話。

インターネット無料っていう物件にも種類はあるんですが、マンションのインターネット無料はやめておいたほうがいいです。 まだここの物件に住んで1週間程度ですが、夜の速度の下がり方が異常です。曜日にもよりますが、測定したら朝の1/12くらいの速度でし…

引っ越してから。

地元から電車で3時間位の所に引っ越したんですが、なぜかとても寒い気がします。 朝起きて窓を見ると結露でびしゃびしゃで、早急に何か対策しないといけないと思いました。 ただ、1週間もすればある程度慣れてくるものでご飯を作ったり食べる余裕が出てきま…

大学の選び方について。

今僕が私立の理系大学に進んで後悔しているのはやっぱり国公立を目指しておくべきだったということです。 推薦で入れるからいろんな人がいるというのもありますが、それ以上にGWの休みが3日しかないんです。国公立はしっかり休みがあるらしいですが、私立は…

選挙に行きました。

選挙の仕組みは学校でやりましたが、結局何をしてくれて、誰がどんなことをするのかが全然わかりませんでした。投票するだけしましたが、こんな仕組みだったら若者の投票率が低いというのも納得です。 生きやすい世の中になって欲しいですが、知らないものは…

これから一人暮らしをする人へ

「一人暮らし必要なもの」で検索すれば必要なものは何かわかると思いますが、追加で覚えておいてほしいことです。 蓋つきのゴミ箱を買いましょう! ごみを出しっぱなしにしていると出かけて帰ってきたときの匂いがやばいです。 また追記します。

一人暮らしについて

一人暮らしはすごいです。 ほんとに自由なのでご飯を食べるのも食べないのも、洗濯するのもしないのも、寝るのも寝ないのも全部自由です。進んでご飯を食べようという気にはなりませんし、家事をする気にもなりません。 今まで栄養とカロリーと計算して食べ…